
ダラダラと活発たれ!!

メタルとか映画とか音楽とかいろいろ

最近聞いてる音楽のこととか。

つくづく思うけれど、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの世界の終わりはほんとに名曲だ。もう、「初期ミッシェルの目指す音楽性はうんたらかんたら〜」みたいな解説がカスにしか思えないくらい圧倒的に。ミッシェルは大好きなバンドだけれど、この曲はこの曲がミッシェルの曲であること独立して素晴らしい、そう思う。この素晴らしさを自分の乏しい文章力では表現出来ないのが悔しい。クソォ…(泣)

 https://m.youtube.com/watch?v=PImjio4EPgw

つうかこの曲前の記事でも貼ったな。まあええか。ちなみにミッシェルだとこれ↑とミッドナイトクラクションベイベーとブラック・ラブ・ホールが一番好き。

 

 

 

相も変わらず音楽の事を書いていこうと思う。最近特に何もしてないのよ。映画も見てないし、なんか他に書きたいこともない。ひたすらLINEミュージックで気に入った曲ダウンロードしてる。てかLINEミュージック、ぶっちゃけ月額千円にしてはサービス微妙だわ。でも色々聞いてます。

最近は、古いパンクロックを中心にいろいろ聞きかじってる。一番ハマってるのはRANCID。まじ今更ですよねー。実は前に「Life won't wait」ってアルバムを買ったんだけど、それはレゲエ色が強くてあんまりピンと来ず、それ以来敬遠してきた。しかしここにきて名盤「and out come the wolves」にどハマり。汚さとなぜか切ないハーモニーに胸キュンしまくりの毎日。

RANCIDのどこがカッコいいって、ティムのヘロッヘロなボーカルとラーズのパンクスらしい声が重なった時の破壊力たるや!!ティムの歌はいつ聞いてもハズし気味で不安になる。

てかRuby sohoの歌詞マジ切ねえ!!

 Rancid - "Ruby Soho" - YouTube

 

 

あとは定番のラモーンズ

ラモーンズ聞くと、他のパンクバンドはもう聞かんでええなってなっちゃう。そんくらいクラシック。

メタラー的には、チルボドの「サンバディップッサムシンインマードリン」のカバーが印象深いんだけど、あれチルボドがよくやるような非メタルの曲を無理やりメタリックにカバーしたやつ、って言うよりは、原曲の重厚感とか渋い歌声をチルボド的に再現してるだけなんだよな。だから結構正統派なカバーだと思う。アレキシとか結構パンクス感あるもんな。どうでもいいけど昔アレキシがラモーンズのTシャツ来てるの見て、「ああ、この人がラモーンズなんだ」って勘違いしたことあったw

 

オレは最初に好きになったパンクバンドはGreenDayでした。みんなもそうでしょ?大体SUM41GreenDayから入るんだよな。オレはSUM41は嫌いだよ。なんかムカつくんだよな。アヴリル・ラヴィーンと結婚ってのも、なんか「クラスのイケてるヤツら同士で付き合い始めた」みたいな感じがしてムカつくw。しかもその後ニッケルバックのボーカルとアヴリルが結婚ってなおさら高校生っぽい。

てかGreenDayとかなんかちょっとバカにされてるけど、ラモーンズ直系のスリーコードパンクでロックシーンの天下とったってすげえ事なんだぜ?新しいアルバムも結構カッコよかったし。まあ、American idiot以降は音作りがもろメジャーなロックバンドな曲多くて、多少鼻につくとこはあるけどね。

 Green Day - 21st Century Breakdown [Official Music Video] - YouTube

GreenDayは21st century breakdownが一番好き。あらゆるPVの中でこれが一番好きかもしれない。厨房の頃、親のパソコンで毎日コレ見てたのを思い出す。ビリージョーって、容姿から歌声から何から何まで「アメリカ人」って感じなんだよね。多分、めちゃくちゃ外人っぽい匂いとかするんだろうなww。海の向こうのロックスター、って感じがして、めちゃくちゃ憧れたなあ。スリーピースのパンクバンドには永遠に憧れる。

あ、GreenDayはもうスリーピースじゃないんだった。最悪だ。スリーピースじゃないGreenDayなんてタレのかかってないうな丼だよ。白焼きも上手いけどさ。

 

 

なんやかんやいってパンク好きです。これからはデッド・ケネディーズとか聞いてみよう。

早速今日タワレコいってイギーポップとハイスタ買って、帰りにトレインスポッティング2見てきたよ。

2017年とは思えねえ名前がズラリだなまあいいや。T2割と面白かったよ。the Prodigy remixのlust for lifeが最高でした。また記事書きます。

では!!

f:id:metalheadyusuke312:20170429210906j:image

 

 

(終わり)