ダラダラと活発たれ!!

メタルとか映画とか音楽とかいろいろ

メタルと遠距離恋愛中。

隣の部屋の鍵開ける音があの大きさで聞こえるってことは、オレの歌ってた「今宵の月のように」隣に全部聞こえてたっぽい。

エレファントカシマシ「今宵の月のように」 - YouTube

最悪だ。くだらねえと呟いてる場合じゃなかった。

 

 

最近、日本語の歌をよく聞く。一つ前の記事でも同じ話をしたけど、野狐禅を聞いている。

竹原ピストルが最近注目されているので、再評価されつつある。と思う。わからん。とにかくめちゃくちゃいいんだよ野狐禅。マキシマム ザ 亮君が、「野狐禅の曲は全部俺が作ったことにして欲しいくらい好き」って言ってたけど、めちゃくちゃわかる。

 

そのせいで、メタルを全然聞けてない。最近はほとんど聞いてない。そもそも、メタルの新譜を最後に買ったのはいつだったか…思い出せない。ラウド系だとissuesとin hearts wakeを買ったが両方ほとんど聞いてない。あとcrystal lakeのinto the great beyondも買ったっけな。

今欲しいアルバムはたくさんあるのだが、どうしても後回しになってしまう。今欲しいメタルのアルバムを挙げてみた。

  • In flames/Battles
  • Korn/the serenity of suffering
  • Gojira/Magma
  • Heaven shall burn/veto及びinvictus及びAntigone
  • Obituary/slowly we rot及びcause of death及びfrozen in time及びinked in blood
  • Alice In Chains/dirt及びfacelift

みたいなとこかなあ。我ながら無難なセレクション。

IN FLAMESの新譜、実はこっそり期待している。IN FLAMESといえば、初期のメロデス路線を求めるメタルファンを無視して久しく、良くも悪くもない(時々ちょっと悪い)モダンかつメロディアスなオルタナメタルを量産し続けてきたイメージ。なんか欧州ではめちゃくちゃ根強い人気があるらしい。

モダン化はしてからのインフレはとにかく歌メロが弱い。ギターリフやメロディが超一級品のメロデスのそれなため、よけいに歌メロの弱さが目立ってしまっていた。しかもスクリームは減る一方だからなおさらまずい。僕もはっきりいってもう見限っていた。正直ノットフェス2014行った時も見なかった。

しかし、YouTubeで公開されて新曲を聞いてみると…

IN FLAMES - The End (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

…悪くない!いや、むしろ良い!すごく良い!!

何より、Andersががっつりスクリームしててカッコイイ。やっぱりやれば出来んのよこの子は。この曲は個人的にめちゃくちゃ気に入っている。これだけでも買いだよ。他の曲はと言うと…

In Flames - Here Until Forever (Lyric Video) - YouTube

ボン・ジョヴィかよ。それにBring Me The Horizonぽくもある。まあメタルではないにせよ、いい曲だからいいんだけどね。

改めて、Bring Me The HorizonのSempiternalとThat's the spiritのシーンに与えた影響って凄かったんだな、って思う。彼らは常に先駆者であり続けてきた。

IN FLAMESも、メロデスから早々と脱却を図り、メロディアスな北欧メタルサウンドとモダンなラウドロックサウンドの融合と、耽美な世界観の構築を目指した革新的な音楽集団だったはずなのだ。特にReroute to remainの頃のサウンドをより高いレベルに昇華出来ていれば、日本での人気も定着したんじゃないのかなぁ〜、と思う。結構凄いことやってたと思うけどなあ。まあ素人なんで分かりません。うんこうんこ。

 

なんか他のアルバムについても色々書こうと思ったけど疲れてきたからやめた。てかAlice in Chainsってメタルではないか。

メタルって、聞いたらやっぱアガるんだけどなんか疎遠になっちったな。やっぱ新しいCD買わなきゃ。さっきまで聞いてたGojiraの新譜は、かっけえ曲多いんだけどちょっとつまんなかったかな…アグレッシブな曲増やしてくれよ〜。いずれ買うけど。

またメタルのライブには行きたい。Gojiraとかライブはクソやばいかんね。ドゥームメタルとかスラッジコアもdiggっていきたい。映画も見たいし時間も金も足りねえ。どうやら狂い咲きサンダーロードリバイバル上映は見に行けなさそうだ。Oh shit!

 

 

とにもかくにも、ステイメタル。

m/m/m/

 

f:id:metalheadyusuke312:20170407200823j:image

つかAT THE GATESの双子の片方(ギターの方)やめんのかよ!!あの人の見た目と作るリフが死ぬ程好きだったのに…

ゲイツ、ラウパクソ盛り上がってやばかった。また見たい。

(終わり)