ダラダラと活発たれ!!

メタルとか映画とか音楽とかいろいろ

熱いぜパシフィック・リム

パシフィック・リム2回目見やした。

うむ、やっぱり熱い。

既に2が待ちきれない…!!

燃えるポイント、書いてきます!!

f:id:metalheadyusuke312:20170324020122j:image

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

2回目と言っても、正確には1.5回目くらい。一回目も金曜ロードショーだし、今回に至っては友達が隣でスマホで見てるのを一時間横から見てただけ。ラスト三十分くらいからやっと音声アリという始末(笑)。それでもめちゃくちゃ盛り上がったけどね!!

テレビで見た時よりも、スマホの方が全画面楽に見渡せる分面白かったっす。何よりロボットと怪獣の全体像が把握しやすい。おかげでおもちゃ欲しくなったわ!!(笑)

f:id:metalheadyusuke312:20170324021553j:image

オレ、声に出して「おもちゃ欲しい」言ったの何年ぶりだろう!?(笑)

あんま知らないかもしれないけど、オレん中では昔レゴであった「エクソフォース」ってシリーズのロボットに近いんですよね。こういう↓

f:id:metalheadyusuke312:20170324015616j:imagef:id:metalheadyusuke312:20170324015618p:image

スタイリッシュ過ぎなくて、ほんのちょっぴりイモ臭いフォルム…

少年の心をくすぐりまくります。

ああ、並べて戦わせてえ

 

 

確か誰だったかがシン・ゴジラに関して「庵野秀明は語りたい作家というよりも描きたい作家だ」という指摘をしてたけど、これはパシリムにも当てはまると思う。

もちろんパシリムも、他人と力を合わせなければ困難を打破することはできない、というメッセージが込められた「語る」作品でもある。でも何よりも、

スッゲーでけーロボットとスッゲーでけーKAIJUがドガーンバゴーンって戦っててヤバイ

ってのを描きたい作品でしょコレ!?!?(笑)

みんなの中の「オレこーいうのいっぺんやってみたかってん」をひたすらやりまくっている。だからこそパシフィックリム及びシン・ゴジラは、僕らのオタク心(広い意味での)を徹底的に刺激するのだろう。

ギレルモ・デル・トロ監督もシン・ゴジラでテンション上がってたんじゃないかな(笑) こことか特に↓

f:id:metalheadyusuke312:20170324014952j:image

 

 

あとさっき僕音声無しで見てたって言ったけど、パシフィックリム音無しでも全然面白い!!

これは驚きでしたね。だってタランティーノの映画音声無しでも見ても全然つまんねーと思うよ?(笑)

タランティーノも語りたい派ってよりも描きたい派だと思うけど、どっちかっていうと音楽、セリフ回しを絡めた上での全体の雰囲気で魅せる監督だしね。

バーとかカフェで、パルプフィクションとかを音消したままずっと流しておいても、それはそれでスタイリッシュさが抽出されてオシャレかもしれないけど。 f:id:metalheadyusuke312:20170324023244j:image

 

 

あとは映画の雰囲気としては、「マトリックス3+エヴァンゲリオン+モンハン」って印象を持ちました。あくまで個人の感想としてですが。

あの砦みたいな所にこもって、でっかい敵と戦うところとかはモロマトリックス3作目っぽい。

あんまりロボットアニメに思い入れがないからなのか、操縦者の精神的トラウマから暴走するとことかに、エヴァの「ダメです!!制御不能!!」的なノリを感じました。

そしてちょっとわかって貰えないかもしれないんだけど、オタク刺青科学者ニュートがKAIJUの脳みそを買い付けに行くシーンで出てくる、ハンニバル・チャウのKAIJU解剖加工工場!!

f:id:metalheadyusuke312:20170324021057j:image

アレにどことなくモンスターハンター的な世界観を感じたの……オレだけ?(笑)

剥ぎ取った甲羅を研磨したり、寄生虫を籠に入れたり、調合して作った薬を瓶に入れたり…

あそこが超楽しそうなんすよ。オレイェーガー乗るよりあそこで働きたいもんね。 

あのシーンそしてハンニバル・チャウ、ニュートン・ガイズラーの両キャラクターが一番のお気に入りです!!!

f:id:metalheadyusuke312:20170324022219j:image

 (ニュートと呼んでくれ)

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━

というわけで、続編の制作も決まっているパシフィック・リム

超熱いからみんなも見てね。1回見た人ももっかい見てみるといいよ。

1作目で唯一不満だったのが、各イェーガーに個性があまりなかったこと。そして唯一個性的な3本腕のコイツ↓

f:id:metalheadyusuke312:20170324022500j:image

の活躍シーンが少なかったこと!!(怒)

二作目は中国資本がガッツリ入っているので、コイツが復活か、もっとすげーのがバンバン活躍するのを期待してます!!

ハリウッドゴジラも2個目作るし、今度のキングコング髑髏島を経てコングVSゴジラも予定しているらしい!!(アツすぎるw)

みんなで映画館に見に行って、続編が作られまくるように応援しよう!!!

森友学園で揉めてる場合じゃねーー!!!!

オレ達に必要なのは破壊と暴力だ!!!!

 

 

FLCL (Blues Drive Monster) - YouTube

(終わり)