ダラダラと活発たれ!!

メタルとか映画とか音楽とかいろいろ

映画「仁義無き戦い」感想

仁義無き戦い、ついに見ました。

なんつーか、映画詳しい人らの間で

「これの良さがわからなきゃ映画好きじゃねえ!!」

みたいな扱いされてる気がして(勝手な思い込み?w)敬遠してきたんですがが、めちゃくちゃ楽しめたので一安心です(笑)

任侠モノとかそもそも古い作品なこととか置いといて、純粋にスッゲー面白い映画でした。

f:id:metalheadyusuke312:20170301005758j:image

 

 

 

────────────────

改めて思ったのが、俺こういう映画好きなんだな、ってことでした。

元々僕が映画をじっくり見るようになったきっかけとなる作品が、マーティンスコセッシ監督の「the departed」というマフィア物だったんです。

ディカプリオがファックファック言いながら潜入捜査官という立場にに苦悩し、マットデイモンがこれまたファックファック言いながらどんどん「仁義」を失っていって、ジャック・ニコルソンがまたまたファックファック言いながらすっげー渋くて怖い親分を演じる…という映画。

これ、ラストあたりでメインのキャラクターがズダダダダッと立て続けに死ぬんですよね(笑)

しかも全部1発ヘッドショット(笑)

最初これのケツの三十分くらいをテレビで見て

「なんじゃこりゃ!!意味はよく分からんけどなんかすげえ!!!!」

となったわけですよ。

そんな僕なわけですから、この「仁義無き戦い」が嫌いなわけがないんですよね(笑)

f:id:metalheadyusuke312:20170301014843j:image

 

 

かなり最初の腕がぶった斬られるシーンのドバババッーと出る血でもう脳汁ジワッ。

更に、戦後で日本が復興していく中でいつの間にか仁義を失わざるを得なかった男達の悲しみ、そしてそんな悲惨な状況で自分なりの仁義を守る広能…というストーリーもドンピシャ。

テンポも良くて引き込まれましたし、キャラクターも個性がありつつ魅力的で、どれもカッコよかったです。

特に後半の坂井のてっちゃんの、ダメな親分と反抗的な後輩幹部の間でイライラする中間管理職的(?)なポジションは哀愁ありますよね。

最初はあんなに頼りになったのに、結局は対抗勢力を皆殺しにして親分も裏切ってしまうという…

あの自らを破滅に追いやってしまう哀れな姿には、なんとも言えない悲しみと美しさがありますよね。

f:id:metalheadyusuke312:20170301020848j:image

(遺影までグラサンかけてたのはちょっと笑いました)

 

そしてラストシーンの広能が葬式会場に乗り込む場面の殺人的カッコよさたるや!!

元親分の山守を殺すのかと思いきや、

「弾はまだ残っとるがよう」

と匂わせてその場を後にする広能。

あれは、かつての仲間達が仁義を失いどんどんと道を間違えていった中で、彼なりの仁義を通したということなのでしょうか…

ていうか広能の役、美味しすぎるでしょ!!

1人だけカッコよすぎる!!ずるい!!

f:id:metalheadyusuke312:20170301020601p:image

f:id:metalheadyusuke312:20170301020421p:image

(出てきた瞬間からラストシーンまで最高にカッコよかった菅原文太さん)

 

 

────────────────

あと個人的に、舞台が広島の呉市というだけあって、「この世界の片隅に」ですずさんたちが「呉はうちが選んだ場所ですけえ」言うてた町でこんなヤクザもんが戦いを繰り広げていると思うと、複雑な気分に(笑)

一日でも長くみんなで笑って過ごしたいんじゃねえのかよ!!

いきなり腕ぶった斬ったりしてんじゃねえよ!!

「こいつは右手じゃあ!!」(ズバッ

じゃねえよ!!絵が描けなくなるだろ!!(ごっちゃにしすぎ

とか思ったり…(笑)

ただ、人々の服装が国民服から洋服へと変わり、街の様子も洋風で華やかになっていくのを見て、改めて戦後の復興が驚く程早いものだったことを思い知らされたりもしました。

しかしまあ同じ広島弁でも、「この世界の片隅に」と「仁義無き戦い」ではえらい響きが違って聞こえましたね(笑)

 

 

 

 

────────────────

今日は自分がマフィア映画大好き人間であることが判明したのでよかったです。

とりあえず1作目しか見ていないのですが、続編シリーズも見ていきたいと思います。

あとはゴッドファーザーシリーズみたいな洋画のマフィア物も見ていきたいです。

ディパーテッドを見た時にボストン訛りの英語がすごくかっこよかったんですが、仁義無き戦い広島弁と似たようなものなんですかね。

でもディカプリオが

「姉ちゃん、頭吹き飛ばすけえ、チャカと酒ぇくれ」

とか

「わしゃあポリとちゃうけえ!!」

言ってると思うとウケる(笑)

 f:id:metalheadyusuke312:20170301023756g:image

 

ほいじゃあの!!

 

(終わり)