
ダラダラと活発たれ!!

メタルとか映画とか音楽とかいろいろ

最強のスクリーム・ボーカリストは誰だ!?

最強のメタルボーカリストとは?

 

こーいうの考えるの楽しいよね

ハイトーン系ならロブ・ハルフォードか?とか

メタルかどうかとかはアレだけど革新性で言えばKOЯNのジョナサンだって影響力すごいぞ?とか

いやいや存在感も含めたらオジーが最強なんだよ!!とか

 

色々あるけど俺の中では

 

パンテラフィリップ・アンセルモがNo.1です

f:id:metalheadyusuke312:20161211111513j:image

初期の金切り声から黄金期の力強いドスの効いた咆哮まで最高に痺れます

当時沈黙気味であったヘビーメタルを次のステージまで押し上げたパンテラですが、彼の圧倒的なステージングあってこその業績でしょう(ダイムバッグ・ダレルのギタープレイももちろんですが)。

後の全てのメタル・フロントマンのお手本となったような伝説のボーカリストですね

 

何より、ステージでの存在感そして観客を煽動する能力は他の追随を許しません

https://m.youtube.com/watch?v=1lXXvUIEy2o

https://m.youtube.com/watch?v=BM9QVI1NRFs

確かこの動画のライブは、ベルリンの壁が崩壊してまだ数年という、混乱に満ちた状況で行われたフリーライブ

他の出演者はメタリカやAC/DCetc.…というなんとも羨ましい(笑)ラインナップ

世紀末の混沌の中、新たな時代が始まるという空気感は、2016年に生きる身には味わえないと思うと少し寂しくもあります

 

 最近のフィリップ・アンセルモと言えば、ホワイトパワー!!とか叫んでナチ式の敬礼してDOWN解雇されるやらなんやらで大変そうですけど大丈夫なんですかね

f:id:metalheadyusuke312:20161211141057j:image

こいつどんどん三又又三に近づいてねえ?

f:id:metalheadyusuke312:20161211141532p:image

 

 ──────────────

あとは、クリーンとスクリームの使い分けっていう点だとSlipKnoTコリィ・テイラーが名高いですね

 f:id:metalheadyusuke312:20161213232859j:image

早口のラップや絶叫スキャットに、地獄の底から響くようなグロウル、そして何よりあの憂いに満ちた歌声…

他のニューメタルやメタルコアなどのボーカリストの中でも、圧倒的な歌唱力です

今これだけメタルコアが主流となり、どこのバンドをスクリームとクリーンボーカルを使い分けるようになってますが、この手のジャンルにおけるSlipKnoTの影響は大きいでしょう

九十年代、LIMPBIZKITのフレッドのラップとハードコア的な咆哮というスタイルや、KOЯNのジョナサンの嗚咽系の絶叫などの「叫び声」の入ったラウドロックがヒットを飛ばします

現在のラウドロック、メタルコアの中核を担う25〜30歳あたりのミュージシャン達が本格的にロックに開眼したのは、これらのバンドになりますが、その中でもSlipKnoTのコリィのボーカリストは別格でした

グラインドコアにも通じるほどの強烈なエクストリームサウンドと、ダークでかつキャッチーなロックサウンドの共存は、コリィ・テイラーの歌唱力だからこそ成し遂げられたもの

Bring Me The Horizonやwhite Chapelなど、SlipKnoTに憧れてミュージシャンになったバンドは数え切れないでしょう

 

そんなコリィ・テイラー、首の手術もあってか最近のライブだとちょっと迫力は落ち気味ですが、バリバリの現役です

でも今のマスクは好きじゃないなあ

お気に入りはこの頃↓

f:id:metalheadyusuke312:20161213235627j:image

てかこの人マスクとっても超イケメンなんだけど、体に比べてびっくりするくらい顔でけえんだよな、マジで

f:id:metalheadyusuke312:20161213235721j:image

 

────────────

あと個人的にすごいと思うのは、Lamb of Godのランディ

f:id:metalheadyusuke312:20161214000333j:image

とかWhite ChapelのPhil Bozeman

f:id:metalheadyusuke312:20161214000359j:image

あと名前知らんけどDecapitatedの人

f:id:metalheadyusuke312:20161214000650j:image

あたりはマジでエグいと思う

 

あと日本でもCrossfaithのケンタコイエさんはホントにヤバい

ライブパフォーマンスは世界最強じゃなかろか

f:id:metalheadyusuke312:20161214001037j:image

クリーンも入れると、coldrainのmasatoさん大好きです

スクリームもこなしつつの美しく力強さのあるクリーンボイスは、ラウドロック界では白眉でしょう!

f:id:metalheadyusuke312:20161214001518j:image

日本のラウドロック界隈、すごいボーカリストだらけですよホントに

 

 

───────────────

とにかく、ガンガンにヘドバンして絶叫!!みたいなボーカリストは永遠に憧れます

どんなバンドが好きなの?って聞かれたら、

「ギターがガンガン歪んでて、弦楽器隊が両脇でヘドバンして真ん中でボーカルが絶叫してるバンド」

と答えればほとんど網羅できる(笑)

 

叫ばなければやりきれない思いを忘れないで!!

 

(終わり)